育休コンサルタントの日記

2度の育休からの会社復帰で感じた、働く、子育て、について書いています。

育休ラスト3週間をどうする?

育休も残り3週間!1ヶ月を切りました。
最後まで後悔ない育休を過ごすためにブログを再開しました。

<今のすること>

復帰への不安、環境の変化、子ども2人を抱えての両立。
少しでも解消するために
・会社の情報や業界情報を集めて休んでいた時のブランクを埋める
・朝起きてから寝るまでのシュミレーションをして、実際に想定していた時間内で準備ができるか実践してみる
・体調面を整える。空いている平日にできることをする。ワクチン接種、自身の検診
ふるさと納税で、時短レシピになる食材をお取り寄せ

<3年後のために>
・起業にむけて準備の時間を毎日必ず最低30分はもつように、スケジュールに組み入れる
・コンテンツを作り小さくPDCAサイクルを廻し改良して商品化する。マネタイズモデル確立
・思いや考えを自身でも理解、そして周囲へ伝えていける力をつける。ブログ、言葉で情報発信していく。



今日、多くの気づきを友人との会話からもらった。
書くことには小さいPDCAサイクルを廻すこと。
縁は思いもよらないところからやってくる。

育休中は人生で一番多くの人に会いに行き、出会った。
今までの私の世界にはないなかった、生き方サンプルをみれた。
そしたら自分自身にもっと自由でいいんだよという許しを与えれた。
だから、私は働く女性の環境創りをしていきたい。ライフイベントやキャリアを諦めない人を増やして、環境を整える仕組みを創っていきたい。

自分の本質に気付かされた育休でもある。



#育休
#育休復職
#準備

f:id:ikukyuukonnsarutannto:20170923012834j:plain