育休コンサルタントの日記

2度の育休からの会社復帰で感じた、働く、子育て、について書いています。

ママの罪悪感 飲み会編

ママは例え仕事関係の行事でも、子どもが寝るまでの時間、家にいないことに多少の罪悪感がある。

その真逆の実は夜に家族と離れて外出できるという自由な気持ちに密かな嬉しさと喜びもある。

一方男性はどうだろうか?

少なくとも私の夫は、夜に飲み会に行くことに罪悪感を感じているようにはみせてない。
当日に誘われたから行ってくることも度々ある。

そんな時はいつも、「いいな~」 と思ってしまう。

今日は、新人歓迎会の日だった。夫が出張で調整がつかず、かわいい後輩の歓迎会に出席できなかった(悲)

子どもがいて、夜に家をあけるのは難しい。参加するには

夜に用事や行事は自分のスケジュールだけではなく、まずは夫と調整で決めていく。
子どもがいるので仕方がないと諦めているけど、30代の大人が自分の意思だけで予定を立てることができない
違和感を子どもが生まれた当時は覚えた。
夫も独身の時よりは、多少は気を使っているが夜、家を開けることにチクリと胸が痛むことはないだろう。

女性のこうあるべき、子どもがいる女性は家に夜はいるべきという、無意識の前提もある。
育休明けは職場で飲み会に誘われることは少なくなった。
もちろん、当日誘われることも、ない。

実際、誘われても困る時のほうがほとんどだけど、やっぱり誘ってほしい。自分を仲間だと思ってほしいなと思ってしまう。
ママになっても昔と同じように夜に、お酒飲んでバカ話しや、普段一緒に働いている同僚の仕事以外の一面もみたい。