育休コンサルタントの日記

2度の育休からの会社復帰で感じた、働く、子育て、について書いています。

育休中にオンラインMBAをすすめる理由

子育てしながら、そう育休中のあなたにオススメの学びの場が
オンライン上でもたくさんあります。

赤ちゃんいるし、子育てとの両立はできるかな?
不安もあるのはわかります!
でも、自宅で職場や、将来の自分について悩むんだったら
育休の時間を使って普段できなかったことをしてみませんか?

やってみてよかったのが、

「オンライン MBA

私が経験してみてよかった点は4つ!
子育て中にオススメ理由は

①赤ちゃんや子供が同じ部屋にいても授業が受けれる
②移動時間もない、外出の準備が不要
③大人と会話できるのでビジネスマインドを忘れない
④育休中にキャリアUPや希望した仕事につくために必要なことが勉強できる



①赤ちゃんが同じ部屋にいても授業が受けれる

これはオンラインの特権です!
PC上ではカメラのは映る範囲は決まっています。ドア1つ分くらいしか写りません。
同じ部屋に、ベビーベット、おもちゃやで子どもが遊んでいても映らない位置で
PCを立ち上げ授業を受ければ、他のオンライン上の
受講生からみられることはありません。
さらに、こちら側の音声も音声を解除しなければ聞こえないので、
子どもの声が聞えることはありません。
多少泣いても、席を少し離れてあやすこともできるのです。
子育て中の方も多く、事情をチャットで報告したら暖かく見守ってくれます。



②移動時間もない、外出の準備が不要

赤ちゃんが一緒だと外出の準備だって一苦労。
でも、オンラインならその時間も手間もいりません。
5分前まで洗濯物を干したり家事をしてても大丈夫。
お化粧だってしなくても大丈夫?
というかPC上では自分の顔がはっきりバッチリみえないので
そんなに気にしなくてもいいかも。
洋服もPC上で見える範囲だけ着替えればいいので、部屋着でも大丈夫。



③大人と会話できるのでビジネスマインドを忘れない

仕事から離れていると大人とビジネス的な会話をすることが
メッキリ減ってしまいます。
公園で出会ったママさんたちとは子育てや、当たり障りのない天気の話だったりと
ついつい自分の考えや、思考を伝える機会は減ってしまいます。
私の場合、出産後は頭の回転が悪くなり、
思うように言葉が出てこなくなったりしてました。

ですが、授業で受講生の発表や発言を聞いていると眠っていた脳みそが使われはじめ
ビジネスパーソンだった自分に戻ってきます。
そうそう、働いていた時の感覚が戻り、家の中で髪がくちゃくちゃ干からびた状態
からでもセルフイメージが上がってくるんです。



④育休中にキャリアUPや希望した仕事につくために必要なことが勉強できる

今なんです、仕事から離れて子育てだけだと物足りなさを覚えたら
チャレンジする機会だとおもいましょう。
本当に自分がしたい仕事はなんですか?
復帰後の先が見えない、子育てと両立できるのか?
仕事と子育ての両立をする準備としても学びの機会を
作ってみてはどうでしょうか?


以上4点が実際にオンラインMBAを受けて感じたことです。
育児休暇中でもチャレンジしてみるきっかけになったらうれしいです。



育児休暇
育休 
オンライン 
MBA
ワーママ
キャリアUP