育休コンサルタントの日記

2度の育休からの会社復帰で感じた、働く、子育て、について書いています。

ママ友だけが友だちでない!MBAオンライン上でも友だちを作ろう!!!

ママ友だけが友達でない、
オンラインMBAが育休中にオススメな理由
ikukyuukonnsarutannto.hatenablog.com
を前回かいてみましたが

ここでは違う角度からもうひとつオススメな理由を記載します。

「ママ友だけが友達でない」

ママ友も作りつつ、今まで知り合えなかった人たちとも知り合おう!
自分の世界を広げるチャンスにオンラインMBAをオススメします。

オンラインMBAには様々なバックグラウンドを持っている方が参加されています。
場所・時間の制約が大きい人もたくさんいます。
たとえば、海外赴任中、自営業で不規則、地方の方、
あなたのように子育て中の方もいるはずです。

私が受講しているクラスの2割程は海外勤務、もしくは経営されている人でした。
さらにMBAのコースがある大学はほとんどが東京・大阪・名古屋と大都市に限られています。
でもオンラインならどこに住んでいても、途中で異動や転勤になっても自分次第に学びを続けていけます。

今だから言えますが、最初は大阪で通学しようと考えていました。
オンラインより生の授業を受ける方がいいと思っていました。
ですが、産休に入り1週間で夫の転勤が決まりそれに付随して自分も転勤になり
配属先の札幌には学校はない状態で、仕方なくオンラインに変更した身です。

ですが、、、
受けてみたらこれは、イイ!!!
子育て中には絶対通学よりイイ!!!
オンラインで良かった!!!

と思えることばかりでした。

オンライン上からでも

授業を通じて受講生の、業界ごとの違い、仕事の仕方や個人のバックグラウンドもみえてきます。
それは今まで知らなかった世界を垣間見えるチャンスです。

FACEBOOKでつながれたり、グループも作り勉強会もできます。
家の中にいながら、日本中、世界で働いているひとたちとつながれます。


ママになったあなたは、ママで24時間いるわけではないですよね?
女性であり、妻であり、社会人でもあります。

自分がもっている側面を忘れないためにも

そして磨くためにも

育児休暇中こそ、子どもと一緒に学ぶチャンスに変えてみてください。